-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ただいま。

無事トーキョーから帰宅しました。
戦利品たっぷりでございます。

やー、4日間の滞在はほんとあっという間です。もっと居たかった。
だって今回コミケと秋葉原しか行ってないのですよ。
冬くらいの余裕あれば他にも巡れるんだけどねぇ・・・

ーまぁ、行けただけで十分です。
目的も果たして文句なしの夏コミでしたっ!

・・

追記でレポレポ
・・さて、毎回レポとか言いつつ戦利品晒すだけなので、今回はほんの少し細かいレポをしようと思いついた。
今後コミケ行こうかなーって思ってる人に僅かでも参考になれば‥

‥ないな。うん。写真もないし。

-まぁいってみましょう。

・出発
8月12日。
この時点で天気予報は東京の降水確率40%とか言ってやがりまして、最悪合羽買わなきゃなーとか思ってた。
結果的には雨もなく、曇りとも言えなく、とりあえず持ってきた傘の出番はありませんでしたね。
なぜかコミケ期間中の天候は荒れることがない・・

熊本から電車で一時間かけ、昼前に出発点である博多駅(通称:新明太子駅)に到着。
博多から新幹線で東京まで約5時間の長旅が始まります。

移動中はとにかく暇なので文庫を読んで潰す。
車両内には電源も完備されてるから携帯ゲームなんかも余裕で出来ますね。

長旅でぐったりしつつ東京駅到着。

ザ・東京。
高層ビルだらけの大都会、だけど目を凝らせば錆びだらけヒビだらけの古めかしい建造物が目立つ不思議な街。
とりあえず新宿は怖い。肩パッドつけたモヒカンとか普通に居そう(新宿の人ごめんなさい)
よく東京は空気が悪いと言いますが、確かに悪いと思います。電車から降りてそう感じた。

これだけ人間とビルが立ち並んで電車が走りまくってるんだから仕方無いね。
空気が美味しいのは田舎の特権!(むしろそれしか強みがない

一日目は参加しないのでそのままホテルへ。夜も近いから無理して出歩かず休息。
シャワーのありがたさが身にしみる。ご飯は最寄りのローソンで済ます。アイマスからあげくん・・・

そのまま特に何もなく一日目は無事終了。

・二日目。
決戦の日。
早めに起きて軽く朝ご飯を食べ(重要)出発。
天気は曇り…だけど気温は高い。
地元の暑さとは何か違う暑さなんですよね‥。照り返しが強いのかな。

これじゃ現地はかなり暑くなる事が予想されたので装備もそれなりに揃えます。
ウィダーと冷凍ポカリを保冷剤入りの袋へ入れ、頭を直射日光から守る為に長めのハンドタオル、冷却スプレー、シートも持ってきます。

私の場合は始発で行く意味はないので後発の電車に乗って行きます。
それでも目的地付近の電車内はギッチギチ。戦士達の熱気で車内がヤバい。

ほどなく国際展示場前駅に到着。
電車の扉が開くと人波が渦を巻き一斉に出口を目指す。それを誘導するよく訓練された駅員。
コミケで利用される駅の職員はエリート中のエリートです。特に大井町駅員は有名。

駅から真っ直ぐ進むと、もう目の前には見慣れた巨大建造物が見えます。
スーパーロボットみたいな逆三角形。神々しい存在感。聖帝十字陵。

会場は目の前ですが、開会前なのでそのまま入る事は出来ません。
鬼軍曹たるコミケスタッフの指示に従い待機所まで誘導されます。
コミケにおいてスタッフの言葉は絶対です。逆らわないようにしましょうね☆
・・いや、別に怖い方々じゃないですからね。むしろ常にネタで笑わせてくれます。

東館行きの指定場所に着いて一般待機列に並ぶ。ふはは、人がごみのようだ!

ここからはただ耐える。天気予報は曇りでも空に曇はまばらで全然暑い。
舗装されてない砂利の上でひたすら、列が動くまで耐える作業。

途中で二日目開会。恒例の拍手が起こります。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

・・だがまだ列が動く事は無く、待機。

空を見上げればテレビ局のヘリが。…やっちゃえほむほむ。

当然ながら皆汗だく。日傘をさしてる方々も多いのですが、コミケでの日傘は周囲に迷惑がかかるので、待機列での、特に移動中の使用は厳禁です。
スタッフから何度も注意されるんですが、それでも畳まない人が多いのが残念…
…やっちゃえほむほむ。

ちなみに仮設トイレは結構な数が設置されてますから、無理してバーストする前に行きましょう。
人としての尊厳は守らないと・・ね・・

そんなこんなで2時間くらい耐えて列移動開始、ようやく内部へ。
内部も相当な暑さですが、直射日光じゃないだけましですね。一応空調も効きますし。
ただ人の数は尋常じゃないので初めての方は酔わないように注意です。少しでもヤバイと思ったら新鮮な空気を吸いに外へでましょう。

私はそのまま計画通り(キリッ)に同人ソフトジャンルと、同人音楽の島へ。
人波の流れに身を任せながら任務遂行。
同人ソフトはノベル系が殆どで、私の好きなSTG系は僅かなもの。
でもそのお陰で迷わずにすみますけどねー

島を一周し、待ちに待った完成版のSTG等々をたっぷりげっと。
Twitterのお知り合いの方ともご挨拶出来ました。(´∀`*)ウフフ

同人音楽の方はオリジナル系の島へ。
オリジナル系もまたサークルさん少なめ。
というかアレンジ、ボカロ系のサークル数が凄いです。

オリジナル系は割と平和?なので曲の試聴させてもらったりしてのんびり。
最近は民族音楽調のが好き。

その後は少し他のジャンルを回ってたんですがさすがに疲れて退避。

会場を離れた後は帰りの電車で秋葉原に寄ってゆったり。
STGが沢山稼働してる聖地で楽しんだり、TCGが沢山ある店行ったり。メイドさん眺めたり←
地元じゃなかなか無いものが普通にありふれてますね。羨ましい・・

あーそうそう、シュタゲで有名になったラジオ会館がとうとう移転するようで。
今回のコミケ開催期間中が、あの姿を見る最期の機会となってました。
ラジ館は毎回土産買うときお世話になった。アルパカとか‥ウサビッチとか・・

移転なので中の店舗はまた新館に入るみたいです。世界線が変動したわけではないので安心を。

戦利品C80

これが二日目のみの戦利品。
抑えたつもりでこれです。コミケ怖い子。

・三日目。
朝10次起床。寝坊ですねわかります。

とはいえ三日間はまったり楽しもうというプランなので大丈夫だ問題ない。

さっさと支度して昼に会場到着。
昼頃に来れば炎天下で並ぶ事もありません。サクッと入場できます。スキップしながら入れます
その頃には大手サークルさんは殆ど完売してるでしょうけどね。

入場。
―と同時にむわっとした熱気に迎えられる。

息苦しい。空気が薄い。
なんだこれ。

前日より明らかに暑いとゆーか、湿気だ。湿気が凄くて不快指数がマッハ。
そして人間も更に多い。この日20万人だったらしいからそりゃそーだ。

まったり出来るわけなんて、ない。

スイッチ入れ替えてアクティブモードへ。
人の渦に飛び込み隙間を縫うように進撃。
初めにprimeさんのスペースへ赴き、挨拶。ほむほむ。ほむほむ。
差し入れにたけのこの里を渡して任務完了!
※溶けやすいチョコなんぞ渡してすいません…

次は頼まれた本を目指し人波に抗う。
目標確認、壁サークル。列が正気じゃない。

うん、知ってた!

踵を返し次へ。
またも人波をかき分け目標を目指す。
目標はほどなく見つかった。在庫も沢山あるようだ。

が、なんだか危険な表紙だ!

聞いてないぞ、どういう事だ!
これ明らかに職質されたら…アレだろう!                     ―このロリコンどもめ!

平静を装いつつ速やかに買い速やかにバックへ。

まるで爆弾抱えてるみたいだ。

その後はそわそわしながら西館へ行って一通り見回って、ついでに企業も見て来た。
企業横ではコスプレ撮影もやってたので眺めたり。

炎天下でのコスプレとか、並みの精神力じゃないですね。愛だと思う。ネタ系のでも。
というかネタ系の格好のが間違いなく暑そうなんですが。
FFⅩのアーロンとジャック・スパロウが凄く似ててカッコ良かったです。

そして、この辺りで体力の電池切れ。閉会まで居たかったけど無理はしないで退避。
ビッグサイトにしばしの別れを告げ、帰りの・・もの凄く混み合う電車へ。
Suica要るなぁ・・

その後はまた秋葉原寄ってお土産買ったり、STGしたり、メイドさん(ry
いいなぁ・・秋葉原は。

その後はホテルへ戻り、帰りの準備をするだけ。
翌日にはもう九州へ戻らなくてはいけないのだ。やっぱ短すぎるね・・

・四日目。
帰りの新幹線までの時間を秋葉原で潰して東京に別れを告げる
何のトラブルもなく、行きと同じ5時間をかけ九州に帰還。

帰りにゲリラ豪雨に見舞われて足止めはくいましたがね・・ 戦利品濡れなくてよかった・・
まぁ、そんなこんなで無事帰宅。私の夏も終わりを迎えましたとさ・・

慌ただしい四日間でした。気楽な旅とは言えませんが得るものは大きいですね。
夏はハードですけど、夏祭りって感じがしていいんじゃないですかね。特にリア充はな!

・・やっぱ参加は冬がベストですね。気候的にも日程的にも。
コミケ行きたいって方はまず冬から参加される事を推奨致します。うん。

ではではそろそろ締めましょう。
C80、参加された方々とサークルさん、お疲れ様でした。
また次のコミケでお会いしましょう!

・・行けたらいいな!

テーマ:コミケ・他同人誌イベント - ジャンル:アニメ・コミック

21 : 18 : 30 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑